樹脂略号。プラスチックハイフンN(ABS-N)

先日「プラスチックのことがよく分からないので教えて欲しい・・・」とご連絡をいただきました。

見積書にあった「PC-N」の「-N」についてのご質問でした。
たしかに見慣れない方には分かりにくい表現でした。失敬。

ずーーーっと前にも電話で説明したことを思い出して、同じような疑問をお持ちの方もきっといるだろうと思い記事にします。

目次

樹脂の略号

まず「PC-N」の前半「PC」について。
「PC」は樹脂の略号で、ポリカーボネイト(PolyCarbonate)のことです。通称は「ポリカ」です。

ポリカのほか、良く使いそうな樹脂を記します。

スクロールできます
略号樹脂通称
ABSアクリロニトリル-ブタジエン-スチレンエービーエス
PCポリカーボネートポリカ
PMMAポリメタクリル酸メチルアクリル
PVCポリ塩化ビニルエンビ(塩ビ)
POMポリアセタールポリアセ/ジュラコン(※)
PAポリアミドナイロン
MCモノマーキャストナイロンエムシーナイロン(※)
PPポリプロピレンピーピー
PTFEポリテトラフルオロエチレンフッソ(フッ素)/テフロン(※)
PETポリエチレンテレフタレートペット
PBTポリブチレンテレフタレートピービーティー
PPSポリフェニレンサルファイトピーピーエス
PEEKポリエーテルエーテルケトンピーク

ちなみに通称は、当社での言い方です。違う言い方をする会社もあるかもです。
(※)・・・ジュラコン、MCナイロン、テフロンは商標です。

(参考サイト)こちらにも沢山載っていました→プラスチックの略号

ハイフン○○

では後半「PC-N」の「-N」について。
「-N」はナチュラル(Natural)のこと。多くは色を表します。PCのナチュラル色は透明なので「PC-透明」「PC-C(Clear)」と表現する人もいます。PCは透明のほか「-B(Black)」「-W(White)」が一般板材としてあります。

ブラック、ホワイトは分かりやすいですが、難しいのはナチュラル「-N」。材料によってナチュラル色は異なります。PC-Nは透明ですが、ABS-Nは黄白色です。PP-Nは乳白半透明(乳半)です。色に指定がある場合は、加工業社へ問い合わせることをオススメします。(ただし、加工業社が「-N」と記載するのは「一般材で加工しますよ」という意味が含まれていると思われます。色の指定をすると「加工後に塗装した方がいいと思うよ」と言われることが多いのではないでしょうか・・・)

また色以外で「-G」「-GF」とあればガラス繊維(Glass Filler)が含まれていることを示します。「-C」「-CF」は炭素繊維(Carbon Filler)です。「-G30」はガラス繊維が30%含まれていることになります。

【例】ABS-B-G20
材料:ABS/色:黒/ガラス繊維20%含む

渡辺製作所へのお問い合わせ

加工数量は
1個から承ります!

↑↑↑
※お見積ページから
データを添付し送信できます


電話でお問い合わせ

06-6332-9881

FAXでお問い合わせ

06-6332-9886

メールでお問い合わせ

osaka-info@watanabe-mfg.co.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次